【イラスト】#1 アナログで描いた線画をスキャンして線画抽出です!

黒い砂漠イラスト
Pocket

どもどもチトチトです。
このブログ「ゲームやイラストを楽しむ」って書いてる割に
黒い砂漠の記事ばかりだな~と思ったのでイラスト関連の記事を書いてきますよ!

ただ私もイラストは人にあれこれとアドバイスできるようなレベルではないので
絵を描くのうまくなりたいなーって思ってる方は
ちゃんとしたプロの解説サイトとかを見たほうがよろしいどすよ。(`・ω・´)
んで私が間違ったこと書いてたら教えてくださいまし(*´ω`*)

黒い砂漠イラスト

ちなみに今回解説?に使用するのはTwitterに最近あげたこのイラストでごさいます!
線画はアナログで描いて着色(塗り)はフリーのお絵かきソフト「ファイアアルパカ」を
使用しています。(‘ω’)

このイラストの合計レイヤー数は70ほどです。(無駄なもの含む)
レイヤーというのは↑の画像の太い赤枠で囲ってある部分のことで
場所ごとに塗り分けたりするものです。(*‘ω‘ *)

今回は私がアナログで描いた絵をスキャンして線画抽出するところまでを
ご説明いたしまする。

・線画抽出

黒い砂漠イラスト

まずはスキャンしてきた画像をお絵かきソフトで開きます。
んでファイアアルパカの場合、上の欄の「フェルタ」の一覧に「線画抽出」とあるので
そこをポチリ。

黒い砂漠イラスト

すると小窓が開きます。(‘ω’)
この時点で真っ白な部分はなくなって線の部分が抽出されましたね。

入力の部分に中心と両端に▲のつまみがあるので
ぐりぐりしてみて、どこがどうなるのかを試してみてください。(丸投げ)
いい感じに調節したらOKを押しましょう!

黒い砂漠イラスト

抽出完了!さっそく塗るぜ!!・・・と行きたいところですが
その前にちゃんときれいに線画抽出できているか確認しましょう(・ω・)

新しいレイヤーを作成して塗りつぶしツールで真っ白なレイヤーを作成
それを線画の下に来るようにレイヤーを並べ替えて
二つのレイヤーを結合します!(`・ω・´)

んでもって先ほどと同じく「フェルタ」から「レベル補正」をポチリ。

黒い砂漠イラスト

また小窓が出てくるので入力部分の真ん中の▲を左に寄せます。
すると線とは別に黒い点や灰色のもやのようなものが
一緒に抽出されてしまっていますね。(; ・`д・´)

このままでは後々の作業で問題が生じてくるのできれいにしちゃいましょう!

黒い砂漠イラスト

小窓の入力部分の右端の▲を少し左に寄せます。
そして真ん中の▲で微調整したらOKを押しましょう!

黒い砂漠イラスト

そしてもう一度確認してみましょう。
またレベル補正を開いて真ん中の▲を左端に寄せてみます。
灰色のもやのようなのが無くなっているのが確認できましたね!(∩´∀`)∩

あとは所々に黒い点とかが残っているのを消しゴムツールで消していけば
線画の準備は完成です!(/・ω・)/

というわけで今回はここまでです!
塗りや細かいとこの調整はまた次回記事にいたしまする(*´ω`*)

自分なりにわかりやすく説明したつもりですが
なにぶん私もまだまだなのでご指摘やアドバイス等ございましたら
コメントやらTwitterで教えていただけると嬉しゅうございます(*´Д`)

でわでわまたねー(・ω・)ノ

おわり

いつも応援ありがとうございます!
よければポチッとお願いしまする。

人気ブログランキング
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です