【黒い砂漠】#2 作物や牛を育てよう!栽培の始め方 その2

Pocket

このページは前回の続きになります!
前回の投稿はこちらから。

どうも皆さん!チトチトです。
前回は栽培を始めるのに最低限必要なフェンスに種、それから蒸留水の3つについて説明しました。
今回は実際にフェンスを設置して作物を収穫するところまでをやっていこうとおもいます!

フェンスを設置してみよう

black-desert_ss-3
というわけでまずフェンスを設置する場所を決めるのですが、安全地帯には設置できません。
それ以外の場所に設置することになります。
なので村や町など倉庫の利用できる場所の近く、そして敵対モブのいない所がオススメですよ。(*‘ω‘ *)

場所が決まったらインベントリからフェンスを右クリック!
black-desert_ss
するとこんな感じの画面になると思います。
青色のマーカーが設置可能な場所で、赤い色のほうはオブジェクトがあったりして設置できない場所になります。
その場所が気に入らなければ少し移動してまたフェンスを右クリックと、気に入る場所を探していきましょう。
場所が決まったら設置してみてどんな感じか確認してみましょう!

種を植えよう

黒い砂漠 スクリーンショット

黒い砂漠 スクリーンショット

先ほど設置したフェンスの中央に近づきRを押すと、上のような画面に切り替わります。
画面下の欄に用意した種や設置物があると思うので、それらを好きな場所に設置していきましょう。
種を設置する場所はフェンス内のどこでもオッケーです。
きれいに並べて配置するのもいいですし、数種類の作物を組み合わせておしゃれな庭園っぽくするのもいいですね!(*´ω`*)

作物のお世話

フェンスも作って種も植えた!あとは育つのを待つだけ!まあ確かにこのままでも時間がたてば収穫はできるのですが・・・
設置した作物に近づき、Rを押してみましょう。
black-desert_ss
すると左のようなものが出てくると思います。
いろいろと書いてありますが
地下水のゲージと
水分だけたまに気をつけておけばいいだけなので難しくはありませんよ!(`・ω・´)

左のSSの地下水を見てもらうと、青色のバーがちょびっとしかありませんね。
これは地下水が少ない状態です。
放っておくと作物の水分の量が減っていって枯れてしまうかもしれません。

ここで蒸留水の出番です!
フェンスの近くで蒸留水を使用してみてください。
そしてもう一度作物の状態を確認。
black-desert_ss
すると地下水の青色のバーに水色のバーが追加されました。
このように蒸留水を使って地下水を豊富に保っておいて
水分がなくなって作物が枯れてしまわないようにしましょう!
そんなにすぐ減ってしまうものでもないので
たまーに確認して減っていたら水を撒いてあげる程度で
問題ないと思います。(‘ω’)

そのほかにも作物が成長していく過程で
枝打ちや作物が病気になったりします。
これらは自分でお手入れしてあげることもできますが
労働者を派遣してあげることで、代わりにお手入れしてくれるのでそちらがオススメです。(水をあげたりはしてくれません)

収穫・品種改良

作物の成長度合いは0%~200%まであり、100%を超えると収穫または品種改良ができるようになります。
200%までいってしまうと収穫量が減ってしまうので気を付けましょう。初めのころは収穫が2倍になると思ってた(/ω\)

収穫では作物をゲットできます。そのままですね(・ω・)
一回の採取で結構な量入手することができますよ。

そして品種改良ですがこちらは種や、NPCに交換可能な副産物を入手できます。
等級が低い作物の場合ワンランク上の種が手に入ったりもしますよ!

長くなってしまいましたが、ここまでが栽培の大体の流れになります!

まだいろいろ勉強不足ですが、少しでも誰かのお役にたてるといいなぁ・・・(*´ω`*)
まだまだ頑張ってきますよー。

終わり

いつも応援ありがとうございます!
よければポチッとお願いしまする。

人気ブログランキング
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です